<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

動物園今年もおしまい


私達の住む街の郊外には北欧最大と言われている
大きな動物園があります。5月の1週目に毎年オープンし、
9月いっぱい、お客さんを楽しませてくれます。
今年の夏は、思いっきり楽しもうと、「年間パスポート」
を購入し、何度も足を運びました。

f0114785_4393799.jpg


一番の目玉は「ドルフィン・ショー」です。
ショーはあまり長くなく、Theodor(3歳)でもあきずに
楽しめる内容です。Kaj(1歳)にはまだ早いかな?という
気もしますが彼は彼なりにじーっと見て楽しんでいる(?)ようです。

f0114785_4395338.jpg


子供達が大好きな場所は、「Bamseワールド」です。
スウェーデンで大人気のBamseのテーマパークで
キャラクター達が住んでいる家があったり、遊戯物がたくさんあったり
子供達が大好きな場所です。Bamse劇場もあり、一日2・3回
15分程のミニ劇場が楽しめます。

f0114785_440131.jpg


Bamseワールドに来るとなかなか他の場所に移動できない
(子供達が動きたくない!)のが欠点?でしょうか。。。
動物園に来たのにBamseワールドで一日、一匹も動物が
見られなかったなんていうこともよくありました。

f0114785_440322.jpg


北欧最大というだけあり広大な敷地の中にある動物園です。
動物園以上に周りの自然も楽しめる素敵な動物園です。
動物達もゆったりと広いスペースで優雅に暮らしているかんじです。
敷地が広すぎて、自然が豊か過ぎて!?肝心の動物が
どこにいるのかさっぱり分からないようなところもあります。
でも、そこがスウェーデンの動物園の良いところかな。

f0114785_4405461.jpg


5月~9月までと期間限定オープンですが、もしこの期間中に
スウェーデンにいらっしゃることがありましたらぜひ足を運んで
見てください。子供達はもちろん、大人も十分に楽しめる
動物園です。

☆コールモーデン動物園☆
[PR]
by hokuounonnbiri | 2007-09-28 04:44 | スウェーデンの育児事情

紅葉


ただ今スウェーデンは紅葉がとても綺麗な季節です。
夏が終わってしまう時は毎年しゅんと悲しい気持ちになりますが、
こういう綺麗な色とりどりの紅葉を見ていると秋も悪くないなと
思ってしまいます。自然の色ってこんなに美しいんだな~と
本当に感動してしまいます。

f0114785_4373295.jpg


f0114785_4375387.jpg


f0114785_4381339.jpg


f0114785_4382952.jpg



日没は日に日に早くなり、冬が近づいていることを感じますが
今しばらくこの綺麗な紅葉を楽しみたいと思います。
私は毎日学校に自転車で通っているのですが、今は
自転車から綺麗な葉っぱや木たちを眺めるのがとても楽しみです。
よそ見しすぎて何かにぶつからないように要注意です。

息子達は家の前にある森(小さな・息子達にとっては大きな森かも
しれません)を散策するのが大好きです。こんなきれいな紅葉の
中、散策するのは一段と楽しいのではと思います。色とりどりの
落ち葉を集めたり。先日、上の息子は森を動物園にみたて
「ごっこ」遊びを長いことしていました。森の中は想像力も
膨らむようで子供達にとっては絶好の遊び場です。
息子は幼稚園でも週に1回、森に散歩に行き、森で遊んでいます。
自然が近いスウェーデンならではの素敵なアクティビティーだと
思います。
[PR]
by hokuounonnbiri | 2007-09-28 04:42 | スウェーデンの暮らし