素敵な休日


日本に住んでいる友人からの、
「新婚旅行で北欧に行くよ~」というメールに始まり、
急遽、友人夫婦に会う為に、ストックホルムへ
小旅行に出かけてきました。

日本からの友人にストックホルムで会えるなんて
貴重なチャンス。このチャンスを逃すわけいきません。
友人達がストックホルムに着いた当日は、市街地を散歩し
ガムラ・スタン方面へ向かいました。そしてスウェーデン料理が
食べられそうだというレストランにてお食事。久しぶりに会う
友人そして彼女のご主人にも会うことができとても
楽しいひと時でした。

翌日はDjurgårdenにあるカフェへ足を運びました。
ここのカフェはエコロジーな食材しか使ってないと聞き、
以前から興味のあったカフェでした。ちょうど私達が
行った日からランチブフェが再開するとのこと
(夏の間はやっていなかったそう)ランチブフェを目当てに
私達は12時頃カフェに到着しました。

f0114785_4382636.jpg


野菜は食べるだけでなく「見る」のも美しいという説明のあった
展示室。玉ねぎたちがランプにしたれられてかわいらしく
並んでました。

f0114785_4384991.jpg


f0114785_4391686.jpg


かぼちゃもこんな風に並べて飾ると素敵ですね。

f0114785_439372.jpg


カフェの横にはお店もあり野菜や食器、雑貨等も売っています。

この日は平日だったこともあり、ベビーカーを押す
ママさんたちの姿が多いのがとても印象的でした。
こんな素敵なカフェが近くにあったら私も子供達と
何度も遊びにきてしまうだろうな~と思いました。

屋外で食事ができるよう広々とした庭にテーブルが
並んでいます。外の美味しい空気をすいながら
美味しい体に良い食事をのんびり楽しめる素敵な空間
があります。子連れだとなかなかゆっくり食事できない
よね~という方にお勧めです。

カフェでランチ・お茶を楽しんだ後、少しだけ散歩をして
その後は、フィンランドに向かう友人夫婦をフェリー乗り場まで
お見送りに行きさようなら!をしました。
次はどこで会えるかな。こういう風に友達に会えると
日本が遠いんだか近いんだかよく分からなくなりますね。
幸せムードいっぱいの新婚さんの友人に会え、
私まで心から幸せになりました。おめでとう!
[PR]
by hokuounonnbiri | 2007-10-24 04:30 | スウェーデンの暮らし
<< 秋のつどい 動物園今年もおしまい >>