自転車に乗ろう!


肌寒いお天気が続いていましたが、昨日今日とやっと夏らしい
お天気になってきました。7月ももうすぐ半分。
夏真っ盛りのスウェーデンです。さて、我が家では先週
こんなスウェーデンではよく見かける自転車用の
こんなワゴンを購入しました。

f0114785_313251.jpg


子供2人乗りの自転車ワゴンです。

f0114785_3239.jpg


自転車の後ろに取り付けて走ります!

我が家の2人のちびを乗せて自転車に乗りたいな~と思い
購入しました。小さな子供を連れての外出はちょっとした短い距離
でも車に頼りがちです。車ばかりでなく環境に優しく移動したいな
という思いまして。徒歩でのおでかけとなると移動できる距離が
限られてきますし。私の住む街には路面電車が走っているのですが
路面電車の運賃もばかにならないです(けち?)。

スウェーデンに住んでいると思うのですが、みんなよく自転車に
乗ります。私の今住んでいる街のような規模(人口12万人)
街の端から端までさほど遠くないので毎日の生活の足として
自転車が大活躍なようです。日本での自分の生活を振り返って
みると駅まで自転車に乗っていたくらいで、今ほど自転車に
頼る生活をしていなかったように思います(なんといっても
移動手段一番は電車でした)。

自転車に乗ると決めたらとことん乗るのがスウェーデン式!?
雨が降れば上下雨具に身を包み、冬雪が降れば冬用のタイヤを
装着し、とにかく大活用。雨具に身を包み雨の中でも自転車に
乗るスウェーデン人を見ると頭が下がります。

こちらの道は「歩道」と「自転車道」とはっきり分かれていますので
自転車にとても乗りやすい環境です。日本の道のように自転車・
歩行者・車が入り乱れているなんてことはないので、安全です。
15歳未満の子供にはヘルメットの着用が法律で義務づけられて
います。大人もヘルメットをきちんとかぶって自転車に乗っている
人が多いです。

スウェーデンに遊びに来ることがありましたら、
自転車をかりてみてはいかがでしょうか?
自転車からみえる風景もなかなかです。

f0114785_3163940.jpg


では、いってきまーす!
[PR]
by hokuounonnbiri | 2007-07-14 14:57 | スウェーデンの育児事情
<< 夏の思い出 アイスクリーム >>