湖へ行こう!


夏至祭のお祝いも終わり、いよいよ夏本番のスウェーデンです。
ここ数日はあまりお天気がよくなく気持ちの良いスウェーデンの
夏のお天気が待ち遠しいです。

スウェーデンだな~と私が感じる夏のすごし方はいくつか
ありますが(例えば前回のブログに書いた簡素なサマーハウスに
少しづつ手を入れて夏を過ごしたり)、その中のひとつに
「湖水浴」があります。日本でも湖水浴をしていらっしゃる方は
いるのでしょうが、私の育った環境には湖水浴というのはありません
でした。私の中で湖というと泳ぐにはちょっと汚いといううイメージが
あります。。。

ここスウェーデンでは夏になると海水浴よりもさかんに
湖水浴を楽しむ人がいっぱいです!海水浴があまりできない
理由は、海の水は泳ぐには冷たい!というのがあると思います。
湖の水は夏になれば太陽の力であたたまります。
あそこの湖の水は何度だったよなんていう話題がよく出るのも
夏のスウェーデンならでは。なれてしまうと、湖水浴の魅力に
はまってしまいます。波がなくて泳ぎやすいですし、
体がお塩でべとべとしないですし、水が口にはいっても
しょっぱくないです(海の魅力が分かっていないのかも)。
なによりも広い大きな湖に体を浮かべて、ゆっくりと
泳ぐのは本当に気持ちが良いです。

f0114785_433562.jpg


鳥さんと一緒に泳ぐよ~。

f0114785_43509.jpg


だんだんと深くなっていきます。

f0114785_44310.jpg


さあ飛び込もう!

f0114785_441662.jpg


湖水浴とは関係ありませんが、スウェーデンで二番目に
大きな湖の写真です。ここまで大きいと感覚的には
海のよう。。。本当に綺麗です。

お天気が良くなることを祈りつつ、短い夏を満喫しようと
思います。お天気がよくなったら湖にも行きたいな。
[PR]
by hokuounonnbiri | 2007-06-30 03:55 | スウェーデンの暮らし
<< アイスクリーム サマ-ハウス >>