Artsoppa・豆スープ


前回のブログでPannkakorのことを書きましたが
Pannkakorというと登場するのが「Artsoppa」という
「豆スープ」があります。木曜日には「豆スープと
Pannkakor」を食べるという不思議な風習があるんです。
(もちろん絶対に食べなくてはいけないわけではありませんよ~)
もともとカトリックの断食のルールから来ているらしいですが、
水曜日と金曜日はお肉を食べないしきたりだそうで、
水曜日と金曜日の中間にあたる木曜日に力が付き、
お腹にたまる豆スープを食べていたのが、この風習の
はじまりだそうです。今でも、木曜日のランチには
豆スープを出しているレストランがたくさんあります。
Theodorの通っている保育園でも木曜日の給食には
「豆スープとPannkakor」という日がたまにあります。
そして豆スープの後に付くのがなぜかPannkakorなんです。
どうして豆スープの後Pannkakorなのかよく分からないのですが
Pannkakorが食べたいがために豆スープを食べたりしている
私です。豆スープはまずくはないですが
「もう一回ぜひ食べたい!」というほどでもなく
私のなかではまあまあという位置づけでしょうか。
もちろん好き嫌いには個人差がありますからもし試す機会が
ありましたら挑戦してみて下さい。

f0114785_3521375.jpg


レストランでお目にかかれなくてもスーパーに行くと
チューブに入ったスープが売られています。
お鍋や電子レンジで温めなおしていただきます!

ふと気がつくと今日5月31日は木曜日!
家から一番近いレストランに出向いてみました。
残念ながら豆スープにはありつけませんでしたが、
挽肉スープ(野菜もたっぷりはいっていて美味しかったです)
とPannkakor!を食べることができました。
ランチは63クローナ。
息子と取り分けて食べたかったため、
スープ用のお皿を1つ余分に下さいとお願いすると、
お皿だけでなくスープもあげるわよ!と息子用にも
スープをたっぷり入れてくれました。
Pannkakorも美味しいよね~(と息子に話かけながら)
と大盛り!63クローナで2人分のランチを
いただいてしまいました。
こういう時、本当に子供に優しい国だな~と感じます。

f0114785_3532432.jpg


       ごちそうさまでした!
[PR]
by hokuounonnbiri | 2007-05-31 05:02 | スウェーデンの暮らし
<< サマ-ハウス Pannkakor・パンケーキ >>