春・春・春


3月ももう終わり。明日からは4月ですね。
スウェーデンは春の雰囲気満載で、お天気の良い
日が続いています。先週末より夏時間にもなり、
日照時間がぐんと長くなりました。太陽を浴びに
スウェーデン人が外に出てくる季節です。

スウェーデンに移住してあっという間に7年目を迎えた私ですが、
夏時間になり日照時間が長くなるこの時期は一番好きな
季節かもしれません(それぞれの季節にそれぞれの魅力が
ありますけれど・・・あっ、でも11月のどんよりとした暗さは嫌い)。
長い冬を越えやってきた春を目の前にすると
素直に感動します。自然の力ってすごいな~と。
今日は私の思い出の春の景色を紹介します。

☆桜

f0114785_3493380.jpg


スウェーデンにも桜はありますよ~。
私の住む街の市街地にある桜の名所です。
突然あふれるように桜が咲いているのです。とても綺麗!
その後ろにある建物を見ると、あっここは日本ではないんだったなと
思うこともしばしば。毎年、この桜は必ず見にいっています。
(開花は5月位ですかね。。)

☆菜の花

f0114785_3513442.jpg


初めてスウェーデンを訪れたのは5月でした。
その時は旅行で今の主人の実家に1週間だけ滞在しました。
その時とても感動したのがこの景色!菜の花畑です。
見渡す限り黄色一色の菜の花畑。スケールの大きさにとても
感動しました。これは主人の実家のあるスコーネ地方の景色です。
この景色を見ると、今でも初めてスウェーデンに来たときのことを
思い出し、また頑張ろう~という気になります。

☆そして花・花・花・・・

f0114785_3532064.jpg


そして春になるとどこからかお花があふれるように咲きはじめます。

f0114785_3591819.jpg


かわいらしいお花がたくさん。
[PR]
by hokuounonnbiri | 2007-03-31 03:58 | スウェーデンの暮らし
<< 明るい夜 こどもの病気 >>