やすらぎ


まだまだ寒い日が続きますが、お元気ですか?

寒い冬スウェーデンで恋しくなるのが、日本式のお風呂です。
深めのお風呂に肩までつかってしっかりあたたまることのできる
日本の浴槽はスウェーデンではあまり見かけません(あるのでしょうか?)。
こちらのバスタブは浅めで半分ねっころがるように?入らないと、
肩までつかることができません~(泣)。

そんなお風呂ですが、私にとっては大事な息抜きのひと時。
息子達が寝てからゆっくりと入ったり、息子達を主人に任せ
ひとりでゆったりと入ったり、バスピローと雑誌を持ち込み
長湯するのが私にとっては至福のひと時です。息子達とにぎやかに
入るお風呂も楽しいですけど、ほっとひと息というわけにはいきませんね・・・(笑)。

日本での子育て経験のない私ですが、
スウェーデンで子育てをしていて感じるのが、こちらのママ・パパは
上手くまわりの手を借りて「子供抜き(barnfri)」の時間を作り
上手に息抜きをしているなあということ。赤ちゃんが小さなうちは
長時間赤ちゃんを預けるのは難しいです。でも、ほんのひと時
赤ちゃんから離れて自分だけ、もしくは夫婦二人だけの時間を
持つことは、子育てでイライラしている時なんかは、とても効果のある
息抜きになると思います。私も義理母の手を借りて、たまに子供抜きで
買い物に行ったり、コンサートに行ったり、食事に行ったりしています。

去年、私は三十路に突入したのを記念して夫と二人ストックホルム郊外に
ある「やすらぎ」という日本式スパホテルに1泊2日ででかけてきました。
スウェーデンにいて、日本式のお風呂に入れるなんて!!と
長いこと憧れていたホテルでした。
当時、2歳になったばかりだったTheodorはおばあちゃん(義理母)と
お留守番です。この宿、16歳未満はお断りというホテルなのです。

ホテルに着いてまず浴衣(浴衣は持ち帰っていいのです)に着替えます。
そして早速目的のお風呂へ。お風呂は男女別れている部分(シャワーと内風呂)は裸で、
男女共有部分(大きなプールと露天風呂)は水着着用で入ります。そうそう、この水着も
ホテルでもらえます。日本人の私からみても、申し分のないお風呂でした。
ひとつ残念だったのが、もう少しお湯が熱くてもいいかな~ということ位でしょうか。

夕食は鉄板焼き。スウェーデン人コックが目の前であれこれ焼いてくれます。
浴衣姿のスウェーデン人のいる鉄板焼きレストランというのはなんだか不思議な
光景でしたが、食事も美味しくて大満足のひと時でした。

もうひとつ嬉しかったのがホテルで日本のテレビが見られたこと!
お風呂に鉄板焼きにテレビ。というとても贅沢なひと時でした。
そうなによりもこうやって子供抜きで夫婦のんびりできる時間を過ごせることは
とてもありがたいことです。たまに心を充電することは毎日忙しく子供と過ごして
いるママ・パパにとって大事なことだな~と感じます。

f0114785_21303061.jpg


ホテル内はとても広くて素敵でした。

f0114785_21304940.jpg


エステへの待ち合わせの部屋。ここでフルーツやお水を飲んで待っていると
エステティシャンが呼びに来てくれます。

f0114785_2131028.jpg


このホテルを訪ねたのは、1月末。一面銀世界で露天風呂に入りながら
一瞬日本にいるような気分に・・・。このホテル、海に面していて、フィンランドに向う
大型客船が見えるんです。

と、こんな贅沢な息抜きは頻繁には無理ですが、小さな息抜きを上手くして、
子供にはいつもゆったりとした気分で接したいと思う毎日。そうはいっても、
イライラ・・・・することはありますけどね(笑)。さあ、明日も頑張ろう。
[PR]
by hokuounonnbiri | 2007-02-28 22:06 | スウェーデンの暮らし
<< こどもの病気 散歩のすすめ >>